鴨がネギ背負って…@パプアニューギニア(超短期間滞在) 1

12/2から12/5まで4日間だけパプアニューギニア(PNG)へ行って来た。
もちろんビジネス旅行であるので、その中身については触れることが出来ない。
ではせめて個人的な国の印象を述べよということになると、はなはだ困ってしまう。


様々な本や情報サイト(外務省ホームページ含む)が
『町中を一人で出歩かないように』とか
『夜の町には決して出ないように』などと警告している。
ほんとかどうかわからないが、国際協力事業団(JICA)が専門家派遣を行う
国の中で唯一女性を派遣しないという位、危険な国なのだそうだ。
出発前にあるマレーシア人の友人が教えてくれたのは、
『車のウインドウに貼る色つきシートが世界で最も普及している国』である。
その心は、『中にいる人間が金持ち層だったり、女性だったりが
分かってしまうと武装強盗(ラスカル)の餌食になるから』だそうだ。
英語版『地球の歩き方』(パプアニューギニア版は現在無い)とでも言うべき
ガイドブック『ロンリープラネット』にはこんな風に書かれている。
『首都ポートモレスビーは危険な場所と言えるかも知れない。
ただし、それは行ったこともない人間が勝手に表現するような、
この世の地獄というほどのことは無い。』
そんなポートモレスビーに到着した時のトシの姿がこれである。

出迎えに来てくれた友人の車のエアコンが故障しており、
窓は全開状態で、スモークグラスの価値はほぼゼロである。
中には、めがねをかけて、スーツを着たアジア系やさ男(?)の
ビジネスマンが乗っているのがはっきり見える。
『どうぞ襲ってください』ではないか?
しかも、車の中に物を残しておくのは危険であるということから、
各訪問先ではパーキングから建物まで、写真のように両手に荷物を持っての移動だ。
まさに鴨ネギの正しい姿と言って良いだろう。
しかし、結局の所、危険な目にはほとんど遭わなかった。
ロンリープラネットの書いていることに一理あったというわけだ。
単に『ついていた』だけである可能性もあるが。
初めての国へ来て、一番楽しいのは、朝は市場へ繰り出すこと、昼間は町中を
ぶらぶらすること、夜は繁華街を流したり、酒場を覗いたりすることだ。
しかし、それが制限されてしまった今回の場合、いったい何をすればいいのか?
言うまでもない。ジャングルしかないでしょう!!
ということで、到着したその瞬間から分刻みのスケジュールで
仕事をこなし、朝からの打ち合わせを終了した日曜日の午後、
なんとか時間を作って、ポートモレスビーの中心地から東へ50kmほどの
ヴァリラタ国立公園(Varirata national park)を訪問することになったのだ。
続く

“鴨がネギ背負って…@パプアニューギニア(超短期間滞在) 1” への75件の返信

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    トシさん太った?(笑)
    ジャングル行くのが足りないからじゃない??

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    あまりにも子供っぽい言い訳だったので
    自主的に削除しました(涙)

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    お茶目なトシさんってことで残しといてよー(笑)
    でもトシさんなんだかすごく日本人っぽくなりましたよねー(笑)

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
    ↑これどう考えても誉め言葉じゃないよねー(笑)
    外見的なことだとすれば
    「高度成長期のエコノミックアニマル日本人」を
    テーマにしたファッションですね。

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    そのテーマを意識しているのならバッチリかも(笑)
    でも「誉め言葉じゃない」と受け取るあたりトシさん自身が日本人に見られるのイヤなんじゃないですか(笑)
    ちなみにわたしも最近マレーシアに行く頻度が減り日本人っぽく見えるようになったと言われるとなんだかくやしい(笑)

  6. AGENT: DoCoMo/1.0/N503iS/c10
    日本人に見えることが嫌なんじゃなくて、アコさんの発言の主旨に反応しております(笑)

  7. Buy tramadol american express.

    Buy tramadol index. Where buy tramadol click here. Buy tramadol online cod. Buy tramadol in the united states. Buy tramadol. Tramadol hci online buy cheap tramadol hci online. Tramadol great buy.

  8. Buy phentermine online without prescription cheap.

    Cheap phentermine online without a prescription. Get cheap phentermine no prescription req d. Cheap phentermine no prescription. Cheap no prescription phentermine. Phentermine cheap no prescription. Phentermine no prescription cheap. Buy phentermine on…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です